1リットルの涙 第4話 脚色の難しさ | 文才がなくても描けるドラマ脚本術

1リットルの涙 第4話 脚色の難しさ

アロハ♪GOです!


今回も号泣でした。毎週おなじことを言っているので、
角度を変えて、脚色について話そうと思います。


*脚色とは、原作を脚本化すること。


脚色するに当たって、ポイントは大きく分けると2つあると思います。

1.原作を忠実に再現する。

2.原作のエッセンスを取り込んで、ある程度自由に描く。

(まあ、原作者の意向が大きいと思いますが)


「1リットルの涙」の場合、どうでしょうか?
原作は未見なので、あくまで、推測の話をします。



おそらく、テーマがテーマなだけに、『原作を忠実に再現する』に
なると思います。


しかしながら、原作には登場しない、遥斗をキーマンとして、配置します。
原作が多くの人を感動させ、しかも実話を基にしているのだから、
遥斗というキャラを設定するのは、ある意味、冒険だと思います。



脚本家をはじめ、多くの製作スタッフの、
お母さんの、恋愛を経験させたかったという、要望に
誠実に応えよう、そしてドラマならではのメッセージを
伝えよう、という気構えが伝わってきます。


だからこそ、とても丁寧に描かれていて、本物の感動を
生み出しているのだと思います。



さて、遥斗ですが、兄を事故で亡くすというトラウマがあって、少し人間不信な
ところがあります。



ここで、第2.3話での亜矢と遥斗の会話を思い出してみましょう。

どらま・のーとさんより 、セリフなど、引用させてもらいますね。


第2話より
亜矢「合唱コンクールの曲、考えておいてね
遥斗「決めてよ。何でもいいから
亜矢「何でもいいって、何かあるでしょ?
 明るい曲がいいとか、こんなテーマの曲がいいとか

遥斗「別に。俺、何の欲もないし
亜矢「え?」
遥斗「だから、何でもいいよ。文句も言わないし。人間ってさ、欲張りだと思わない?」
亜矢「そうかな
遥斗「動物も植物も、生まれたときから自分の寿命知ってるんだよな。
 人間だけだよ、欲張って余分に生きようとするのは」


第3話より
~ここから~
遥斗「俺、医者とか向いてないから。
 大体さ、人が死のうが生きようが、どうでもいいじゃん。
 適当に死んで、適当に生まれて、そうやって自然でバランスが取れているんだし」
遥斗「人間だっておんなじだよ。
 別に無理して生き延びなくてもさ」
亜矢「……そうかな」
遥斗「そうだよ」
亜矢「そうかな、そんな風に簡単に割り切れないと思うよ」
遥斗「何を?」
亜矢「生きるとか死ぬとか、バランスとるとか、そういう仕組みとか、
 はいそうですね、わかりましたって、
 そんな風に人は簡単に割り切れない!」
目に涙をためて訴える亜也。
遥斗「そういうのは人間のエゴ」
亜矢「エゴとかそういうんじゃなくって!違う!」
遥斗「何が!?」
亜矢「何がって、違うよ。とにかく違う!」
遥斗「だから何が!」
亜矢「じゃあ麻生君は、自分の大切な人が病気になったり死んだりしても、
 それでいいって言えんの!?」
遥斗「・・・何ムキになってんの。バカじゃねー。」
亜也の涙に気付いた遥斗は、驚きながらもそう答える。
亜也は悔しそうに廊下へ飛び出した。

~ここまで~




この二人の会話が、大きくテーマに関わってきます。


今回のラストより


亜矢「私ねー、歩けなくなっちゃうんだって。
 言葉も、だんだん発音がはっきりしなくなって。
 何言ってるかわかんなくなっちゃうんだって。
 最後には寝たきりになって、しゃべることも食べることも
 できなくなっちゃうんだって。
 麻生君前に言ったよね。
 人間だけが欲張って余分に生きようとするって。
 やっぱり欲張りかな。
 無理に生きようとするのは・・・間違ってるかな」
涙をこぼしながら亜也が問いかける。
「過去に戻りたい。
 タイムマシン作って過去に戻りたいよ。」


ここで、遥斗を配置したことによって、亜矢の悲しさ、死への恐れ,

生きたいという思いが、凄く視聴者へ伝わるのではないでしょうか?



この先、ぼくは
実際には、存在しなかった遥斗に、亜矢に、いや我々に
悲劇の中にも幸せの瞬間があることを、見せて欲しいです。



遥斗、亜矢を支えてくれ!

フレー、フレー、亜矢。

そして、亜矢を支える家族、まわりの人たちに、エールを送ります。


最後に、どらま・のーとさん 、いつも参考にさせてもらっています。
本当にありがとう!



P.s

沢尻エリカちゃん、演技、上手だなあ。ゆかた姿もメチャ、カワイイです♪



○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



★コンクール、オーディション情報★

テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞 大賞賞金800万11月末まで!

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

【歌手・俳優・タレント・モデル】オーディション開催

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座