あいのうた 第6話 ヒットするパータン | 文才がなくても描けるドラマ脚本術

あいのうた 第6話 ヒットするパータン

アロハ♪GOです!


今回も、暖かくて優しい気持ちになれました。


やはり、房子のキャラは超重要ですね。

何回も書いてますが、【ヘビーなテーマを明るく描く】が
このドラマの、素晴らしいところです。



コミカルな房子のキャラが、大きく貢献していますね。

たぶん、房子がフツーに明るくて、優しい人だけだったら、、
洋子の羽(心)は、開かないですよね。



房子のズバリ言う性格が、洋子の気持ちを代弁してくれます。
それが、洋子には気持ちいいのでしょう。




今回は、ヒットするシナリオのパターンを話そうかな!


このドラマの構図としては、
ひょんな事から同居することになる、他人(身内の場合もあり)の関係を描く。

これ、名作に多いです。

もともとは、マンガからです。
タッチ、みゆきなど、、、

ドラマなら、ロンバケ、S.O.S、


そして、「あいのうた」に構図が似ているのが、野島 伸司世紀末の詩 です。


冒頭 が、向かいあう、ビルの屋上で自殺しようとしたときに
二人(亘と夏夫)が出会い、バカらしくてやめる。そして奇妙な同居生活が始まる。



「あいのうた」も、洋子が自殺未遂をしたことにより、出会うはずのない
二人が、出会い同居する。



実は、売れる作品の王道なのです。

それを、岡田ワールドで、ヘビーなテーマを明るく描いてるんですね。

でも、視聴率は取れてないですから、ドラマで視聴率を
とるのは、まだまだ、難しい時代ですね。



★おまけ

同居パターンは大塚 英志キャラクター小説の作り方
考察されています。作家希望者は必読です。


○あなたの力で1位になりました。本当にありがとう!・今は何位? 

                    ↓

こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



★コンクール、オーディション情報★

テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞 大賞賞金800万11月末まで!

日本文学館シナリオ大賞 特別審査委員ドラゴン桜の秦建日子氏12/25(必着)

【歌手・俳優・タレント・モデル】オーディション開催

○シナリオのご相談はお気軽にどうぞ♪○



■兄弟サイト

小説も書いてます。StoryPuzzle で読めます♪

▽文才がなくても描けるドラマ脚本術のMT版(ムーバルタイプ)もあります。

ドラマセラピー ハッピーエンドのカタチ

★ぼくが、ホームページ作成のとき使用したテンプレート

無料テンプレート  

売れるMTテンプレート

でたらめXOOPSコミュニティサイト作成講座

★☆★メルマガニュース★☆★
GOが、つ、ついにメルマガ発行します!
ハリウッド式シナリオの書き方を、勉強したら幸せになる方法が分かった!
神話の法則と成功法則のコラボ!全ての夢を持っている人へ!ぼくの情熱を発信します!!
さあ、退屈な人生をぶっ飛ばせ!!
登録はこちら
  ↓
『ハリウッド式シナリオの書き方がビジネスを加速する!』