帰ってきた時効警察 第五話 | 文才がなくても描けるドラマ脚本術

帰ってきた時効警察 第五話

帰ってきた時効警察 ~幽霊を見ても決して目をそらしてはいけないのだ~』第五話


++blogランキングをチェック ++こちらで確認出来ます(人気blogランキング) ++ドラマランキング ++

ホラー映画は大の苦手… StoryPuzzle の Shu です。
なんて言うか、心臓に悪いですよ。鈴木光司さん原作の『リング』観ましたけど、最後、貞子の顔がアップになり…あの目がギョロン! では「ひえぇぇぇ~~!」と叫んでしまいました。


映画館ではありません。映画館でホラー観たりしたら、心臓止まってしまいます。
何故観たのかといいますと、ハリウッドのリメイクが決まった頃、シナリオ・センターの夏合宿に、鈴木光司さんがいらっしゃって、
「『リング』はセンターの習作で書いたもので、毎週20枚の中で、どうやってみんな(ゼミに参加している人たち)を楽しませようか、と考えていた…」
ひょぉ~~。うらやましいぞ。当時のゼミの皆さん。毎週20枚(ペラなので20字×20字)で「つづき」。その当時、ゼミの出席率はものすご~く高かったとか。
で、単純なワタクシは『リング』をDVDで観て「ひえぇぇ…」 画面から後ずさり…。
小説は未読本Boxに積んであります。よ、読まねば…。


そんな Shu が今週の『時効警察』観て大丈夫なのか?
でもそこは『時効警察』あの力抜け感で、ホラーといえど抜け感が…
ところが始まって早々「ひえっ!」
そうでした。こちらのスタッフ、人を楽しませたり(自分たちが楽しんだり?)、驚かせたりすることにエネルギー費やしているのでした。


三日月くんの夢に出てきた霧山くんの顔…恐かったです。3秒くらいのために、何もあそこまで凝ったメイクしなくても…。夜トイレに行けなくなっちゃうでしょっ?!


事件は15年前。
現在「平成のホラークィーン」と呼ばれる女優・黒井桃子(鶴田真由)と一緒に連続ドラマ「ふたりんぼ」で女優デビューした双子の姉・桜子(鶴田・二役)に関するものだ。当時、黒井姉妹と映画「ふたりんぼ・ザ・ムービー」で共演していたアイドル歌手・白鳥その子(りりィ)が、控え室で死んでいる桜子と、凶器らしきものを持った桃子を目撃。ところがその後、死体は忽然と消え、桃子も事件発生時はパチンコ店にいたことが防犯カメラから判明。次に第一発見者の白鳥その子が疑われたが、その子が10歳年齢を誤魔化していたことが発覚した以外、殺す動機も見つからず事件は迷宮入。そして時効を迎えた。


今回、もちろん犯人は桃子なのですが。
桃子が住んでいる黒井邸。なんでしょう。あのニンニクと魔よけのお札。かえって呼び寄せそうですよ。
桃子は「すごい恐がりで、夜一人でトイレに行けない」設定なのに、あーーんなお札ベタベタで、今にも「出て」きそうなお屋敷に一人で住めるのか? 桃子の撮影も結構恐そうだぞ。
と、観ながらの? は霧山くんが最後が解決? してくれたのですが…。


今回、改めて『時効』スタッフに感心。
推理小説では「十戒」なるものがありまして。


例えば、主人公が犯人ではいけない、とか、読者を騙すために嘘を書いてはいけない、とか、中国人が犯人ではいけない…とか。(中国人うんぬんは、推理小説が出来た頃のヨーロッパでは、中国人というかアジアの人は未知の人種。とにかく「あやしげ」だったのだろう。)


その中に「トリックに双子をつかってはいけない」というものがあります。
がーー。今回は5つ子ですよ!!!もうここまでぶっ飛んで下さると、何も言いません。よーやった。
名前も「桃子、桜子、松子、竹子、梅子」松竹梅に桃に桜。
お決まりのカードも、「誰にも言いませんよカード ロイヤルストレートフラッシュ」の5枚一組。
もう、どんどん突き抜けてください。スタッフのみなさん。

そいえば笑えたのが、桃子は当時アイドルだった丹波ゴロー(三宅弘城)とお付合いしていたのですが、そのゴローも今はものまね教室の先生。

あんまし上手ともいえない(失礼)が、トシちゃんのものまねは、そのオバカっぽさに「似てる~」と。
今思うと、どうして日本中の女の子があんなにトシちゃんに夢中だったのか?
そのほうがよっぽどホラーだわ。



三日月くんが被っていたのは、美輪さんのものまね用だったのかしら?

今週の十文字さん。
安産祈願」のお守りで魔よけ・幽霊よけはできませんよ。
今週はちょっと物足りませんでした。


しかーーし! 来週はぶっ飛んでる十文字さんに期待!
諸沢さんも。
恐いからって、「ただでいい」
諸沢さんの「ただ」のほうがよっぽど恐いっす。

来週の『時効警察


テーマは「青春」
舞台はテレ朝さんお得意? の温泉ですよ(2時間ドラマじゃないって)。
なにやら熊本(岩松了)さんが大活躍か?
乞うご期待!




○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いしますね♪
           ↓
人気blogランキング


☆オダギリジョー(霧山くん)が使用してるサイフはこれだ!!


時効警察 第1話 企画・シナリオの書きかた

帰ってきた時効警察 第2話

帰ってきた時効警察第3話

帰ってきた時効警察第4話




文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ

宮崎あおいの中学生時代お宝映像


○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いしますね♪
           ↓
人気blogランキング


       TOPに戻る   目次に戻る